農業生産法人 有限会社ナガタフーズ

農業生産法人 有限会社ナガタフーズ > コラム・豆知識 > 紫いもについて❢

紫いもについて❢

2018.07.12

紫いもについて❢

芋の中まで紫色をした紫芋は、もちろん普通のサツマイモと同様に食物繊維やビタミン類、カリウム、カルシウム、カロチンなどの栄養素を含んでいて、 高血圧や糖尿病といった生活習慣病などの予防に高い効果を発揮することがわかっています。 それに加えて、濃い紫色がトレードマークの紫芋はポリフェノールの一種「アントシアニン」を多量に含んでいます。 アントシアニンは、赤ワインやブルーベリーに含まれていることが知られていますが、当然紫色の紫芋にも多量に含まれていて、目の健康と肝臓の機能向上に役立つことも知られています。

また、紫芋を含めたサツマイモを切ると、白い液体がでてくるのを見たことがあるでしょうか?これはヤラピンという成分で健康食品などにも利用されているのですが、 胃粘膜の保護や腸の動きを活発化させ、便を柔らかくする効果を発揮します。サツマイモが便秘解消に役立つのは、食物繊維とヤラピンのおかげともいえるわけで、 便秘で悩んでいる人にお勧めなのです。食物繊維には、コレステロール値を下げる効果も期待できます。 サツマイモに含まれるカリウムは血圧を下げる効果があり、抗酸化作用のあるビタミンEは動脈硬化の予防に役立ち、ビタミンCは動脈硬化や心疾患の予防に役立つなど、 生活習慣病の予備軍と呼ばれる人たちにおすすめとなります。食生活に上手にサツマイモを取り入れることで、老化防止や生活習慣病の予防に役立てたいものです。 また、紫芋に多量に含まれる紫色の色素であるアントシアニンは、眼精疲労や視力低下などを防ぐためにぜひ摂取したい栄養素のひとつです。 スマホやタブレットなどを使う場面が劇的に増えて、日々目を酷使している現代人の疲れ目やドライアイの予防におすすめといえます。

そんな紫いもを使ったスイートポテト、ぜひご賞味ください!!

fc2blog_20131030230512b091112